» お家の話のブログ記事

屋根の上では、、、今年もそろそろ立冬。
月日の経つのが早くて早くて、どうも脳みそが追いつきません、涙笑。

ってことで、本格的に寒くなる前に、薪ストーブの準備です。

今回も、ダッチウエストジャパン正規販売代理店 薪すとーぶ屋 木の香房の山下さんにお願いしました。

■屋根の上のバイオリン弾き、、、じゃなくて、「屋根の上の薪すとーぶ屋さん」です。
続きを読む »

今度はアプリコット色ですこの前の土曜日は、春分の日だったんですって!
春だわ、春~。
ってことで(どうして?笑)、ペンキ塗りです。

今回は、二階のゲストルーム(と言う名のただの空き部屋、爆笑)の壁紙が、あまりにも汚いので、それをなんとかしようって魂胆でした。

で、4月にkeiが遊びに来るので、「それっ!」てなもんで、この連休でやっつけちまいました。

■写真:またしても、きれいになった壁紙に飾った父の作品。 続きを読む »

大掃除月間

| お家の話 | | 2件のコメント

のんびりテレビを見るリトルミィみなさま、お元気でしょうか?

目の前に師走と言う文字がヒラヒラし始めたので、我が家はすでに大掃除月間に入りました。

というのも、毎年仕事の都合で、12月中旬以降はびっちびちに忙しくなるから、うかうかしてると、大掃除せずに年を越しそうになる。。。

ま、それはそれでもいいんですけどね、笑。
いつもストーブシーズンが終わる春に大(中)掃除をしているので、目くじら立てて掃除するほどでもないって感じ。

■写真は、のんびりテレビを見るリトルミィ。(こんな時間、ワタシにはないっ!)
続きを読む »

一枚板テーブル完成!いつもいつも書いていますが、我が家は、「たくさんの人間が移動する時期には絶対動かない」というポリシーがあります。
(というか、そういうヘンチクリンなポリシーのために、親戚には大変な不義理をしておりますが、笑)

なので、毎度、長いお休みには、まとめていろんな作業をしてきました。

で、今回の夏休みには、とうとう、やっと、(本当に何年かかったかってくらいですが、笑)一枚板テーブルを完成させましたっ!
では、その作業の全貌をお見せしましょう!
(びふぉ~あふた~風に、笑)
■写真:KENから、「ビールを置いて写真を撮れ!」との指示が出ました、ふんっ!
続きを読む »

キッチンの換気扇フィルター少し前になるけど、ガス会社のイベントがあり、お風呂の暖房を相談しに行って、システムキッチンやらガスコンロやらを見たことがありました。

その時に、まだ十分に使えるガスコンロを「10数年経った」というだけで、見もしないで「もう替えたほうがいい。」と、メーカーのおやじに言われたのです(怒)。

確かに、安全性を考えると、取り換えた方がいいのかもしれない。
でも、ガス台のバーナーキャップとか、WEBからメーカーに問い合わせたら、ちゃんと部品購入できるんですよっ!奥さんっ!
システムキッチンにするのは、その部品が手に入らなくなってからでも、遅くはないんじゃないのかね?>メーカーのおやじ。

ってことで、毎日PC前に座って仕事をしているそのヒマ暇に、私がいろいろやってる、ちっちゃいリフォームの全貌をご覧入れましょう(ビフォーアフター風に!)

■写真は、キッチンの換気扇の、新しいフィルターとバッフル板です。
続きを読む »

半分にちょん切ります次は、以前から考えていた、旧食器棚のリメイクです。

こちらに来て最初の狭いアパート用に購入した食器棚、この家に来ても数年使用していましたが、新しい食器棚を購入した時に、二階の寝室に移動し物入れとして使用していました。

が、もともと背の高い棚なので、寝室に置くのはちょっとねぇ、、、。

■作業を開始してしまったので、すでに横に寝せられている食器棚。
右側に見えているのが天板です。
続きを読む »

コード隠し作業後先日keiとそのお友達、バニチメンバーが遊びに来た時に、パソコンやらDVDプレーヤーやらテレビのコードで、部屋がぐちゃぐちゃに見える、コードの後ろの掃除が大変だ、という話になりました。
確かに、普通のお家はそうなんでしょうね~。
きっと、我が家が普通じゃないんでしょうね~。

■コード隠し作業後のお写真 続きを読む »

障子の張り替えゴールデンウィークも終わり、またいつもの日常がかえってきました。
長いお休みだった方も、そうでなかった方も、リフレッシュされた方も、そうでなかった方も、ま、またがんばりましょー、笑。

てなことで、毎度アップしております、「少し長いお休みの時の、我が家の正しい過ごし方:その1」でございます。
続きを読む »

POOちゃんも満足?なんと、9月も終わろうというこの時期になって、お盆休みの作業報告をアップするわたし、笑。
まぁ記録ですからね、記録、笑。

さて、何度も何度も書いている我が家のすすけ具合ですが、一番ひどかったのは寝室です。
煙突工事前、何シーズンか分の煤が全て張り付いたかのような有様、涙。

■写真は、ペンキ塗りが終わってやっと一息のPOO監督。 続きを読む »

完成です!9月になろうとしているこの時に、お盆休みの話題とは、、、とか言わんでください。
実は娘のお友達の結婚式用映像を制作しておりまして、、、。
これがまた、昨年に引き続きハチャメチャな内容なものですから、、、
つまり、編集ソフトの許容を大幅に超える動画データの数、写真はゆうに50枚は超えます!
それをむちゃくちゃ動かすってわけですから、、、わははは、、、はは、、、は。
おんぼろXPマシン、とうとう調子が悪くなりました、とほほ。

XPはそろそろフォロー期間が終わるので、ネットから切り離した中身カラッポのPCをもう一台、動画用に手に入れるかどうかで、現在悩み中でごわす。
(先立つものは?との質問は不要です!KENへ)

ということで、「お盆休みの正しい過ごし方、その1は」、デッキ再生計画です。
その2も、その3もありますが、取りあえずはデッキのビフォー・アフターの話題だけ。

■写真は、ほぼ出来上がった「アフター」のデッキです。
続きを読む »

アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント