一枚板テーブル完成!いつもいつも書いていますが、我が家は、「たくさんの人間が移動する時期には絶対動かない」というポリシーがあります。
(というか、そういうヘンチクリンなポリシーのために、親戚には大変な不義理をしておりますが、笑)

なので、毎度、長いお休みには、まとめていろんな作業をしてきました。

で、今回の夏休みには、とうとう、やっと、(本当に何年かかったかってくらいですが、笑)一枚板テーブルを完成させましたっ!
では、その作業の全貌をお見せしましょう!
(びふぉ~あふた~風に、笑)
■写真:KENから、「ビールを置いて写真を撮れ!」との指示が出ました、ふんっ!

リビングにその一枚板がやってきたのは、2008年の1月のことでした。
その時の記事はこちら
げっ、6年前の話だ。。。あははは。

素人のワタクシたちですから、周りの方々には「完成は絶対無理!」と思われていたことでしょうね。
実は私も、ここ数年間ホッタラカシだったテーブルを眺めて、KENの思い通りに出来上がるのはもう無理だと思って、汚れ隠しのテーブルライナーを作ったりしておりました。

和室を作業部屋に表側の穴ボコはパテ埋め
◆左:和室がサンダーかけの作業部屋に。 ◆右:表側の大きな穴ボコはパテ埋め。

まだ多少の水分を含んでいた一枚板、最初は重くて重くて、外に出しての作業なんかとうてい無理!
そのため、切りっぱなしの表面をサンダーがけしたり、木の皮を剥く作業は、リビングでしておりました。
1時間のサンダーがけ作業のあと、家中に舞い上がった木の粉の掃除に2時間!あははは。
(バッカじゃないのと言われたことも、、、笑)

今回は、板の乾燥が進んで、多少軽くなったということもあったので、ウンショウンショと隣の和室に二人して運び込み、そこでサンダーがけ作業。
この部屋はエアコンがないので、KENにとっては、過酷な作業になりました。

表も裏もサンダーがけ完了オスモカラー ノーマルクリアー
◆左:表裏両面サンダーがけ完了。 ◆右:オスモカラー ノーマルクリアー。

ここ数年、一枚板の作業がはかどらないのにはわけがありました。
つまり、薪ストーブの薪集めが大変だったからです。
でも今年は、TAKEさんからご紹介頂いたり、分けて頂いたりした木を、早いうちから割ったので、春そうそうに冬の準備が完了したという事情があります。
(TAKEさんご一家には足を向けて寝られない、笑)

で、KENさん、「これに塗るオイルは、やっぱりオスモカラーだよね。」とかぶつぶつ言いつつ、面取りをしたり、数年の汚れが染みついてしまった表面を、丹念にきれいにサンダーがけして、表面裏面とも仕上げました。
途中、酷使したベルトサンダーが壊れるというアクシデントもありましたが、、、笑。

サンダーがけが終わった時点で、リビングの元の場所に、またウンショウンショと運び戻し、今度はオスモカラー塗り塗り作業です。

さっと塗ります裏面、塗布完了
◆左:刷毛でさっとひと塗り。◆右:裏面は穴あきのまま。穴の中も塗ります。

オスモカラーは、今は亡き「もっと西」氏が、ご自宅のログハウスの塗布に使用したオイルです。
刷毛でサット縫って、ウエスでふきあげて、浸透を待つというタイプのオイル。
このあと、テーブルに傷ができたりシミが出来た時、素人でも修復可能だということで、この高~いオイルに決定しました。

パテ埋め部分のパテも、だんだん目立たなくなるって書いてあったらしいし、なにより、後から修正が出来るというのが嬉しいですね。

表側の一度塗り完了木目がキレイに出たっ!
◆左:裏側の乾燥完了。次は表側を塗ります。◆右:美しい木目が現れました!

聞いてはいましたが、一回塗っただけで、こんなに美しい木目が現れるのですね~、感激!
その一回塗りだけで十分という記事も、KENはどこかのブログで見ていたようですが、念には念を入れて、表側は二回塗りに。

KENがオスモカラー塗ってしばらくしてから、ウエスで丁寧に拭きあげるのが私の仕事です。
腰の調子が良くなったので、一枚板の移動とか、中腰での拭き上げ作業とか、なんとかKENの助っ人ができるのが嬉しかったです、涙。

それに、その数日前に、ケーブルTVでドリカムの特集を放映していたので、録画を何度も何度も繰り返し流しながら、ノリノリでフキフキしましたよ~。

表側の塞いだ穴ぼこと浮き出た木目美しいっ!
◆左:パテで埋めた穴ぼこ。これで使いやすくなった! ◆右:角部分、穴を残して。

上の写真ですが、表側の穴ぼこを埋めたために、ここが一番広くて使いやすい場所になりました。
一回塗りの時は、パテの白い色が目立っていたのですが、二回目を塗ってから、日を追うごとに白い色が落ちついてきて、周りの木目と調和し始めています。

木目もどんどん顔を変えています。
手触りもすごーく良くて、食事のたびに、ふたりしてなでなでしたりして、あははは。

ほぼ完成したテーブルの写真を、一枚板を譲ってくれたマコちゃんにメールで送信したら、「コツコツ頑張り屋さんだものね。ぜひ見に行く!」って返事がきました。
あ、いや、コツコツ頑張り屋さんはKENで、アタクシはその間、仕事部屋にこもって、↓↓↓こんなものを作っておりましたのよ。
https://www.youtube.com/watch?v=8oLl19f_FDs

現在、またしてもkeiからの依頼で、結婚式の余興ビデオを作っておりまして、気持ち高ぶって、その予告までYouTubeにアップしちまいました!がははは。
本編がどんなものになるか、今から楽しみです~。
(って、今回コツコツ頑張るのはアタクシね、笑)

それはともかく、、、
お近くの皆さま、ぜひこの一枚板テーブルを見に、触りに、いらしてくださいね~。
お待ちしております。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。

Comment feed

コメントする

アーカイブ

カテゴリー