キッチンの換気扇フィルター少し前になるけど、ガス会社のイベントがあり、お風呂の暖房を相談しに行って、システムキッチンやらガスコンロやらを見たことがありました。

その時に、まだ十分に使えるガスコンロを「10数年経った」というだけで、見もしないで「もう替えたほうがいい。」と、メーカーのおやじに言われたのです(怒)。

確かに、安全性を考えると、取り換えた方がいいのかもしれない。
でも、ガス台のバーナーキャップとか、WEBからメーカーに問い合わせたら、ちゃんと部品購入できるんですよっ!奥さんっ!
システムキッチンにするのは、その部品が手に入らなくなってからでも、遅くはないんじゃないのかね?>メーカーのおやじ。

ってことで、毎日PC前に座って仕事をしているそのヒマ暇に、私がいろいろやってる、ちっちゃいリフォームの全貌をご覧入れましょう(ビフォーアフター風に!)

■写真は、キッチンの換気扇の、新しいフィルターとバッフル板です。

換気扇のライトガラスきっかけは、ガス台のバーナーキャップがボロボロになってきたところからでした。

毎日使うものだし、さびとかよごれとか、欠けとかが気になりだしたら、もうダメ。
翌日からすぐに検索の鬼になりました。

で、見つけ出したのが、メーカーの部品販売をしているサイト。
そこで何度もメールのやりとりをしてから、バーナーキャップ三つとカバーリングを三枚、無事購入できたのです。

残念なことに、購入してから二年経過したので、キレイな時の写真がありませんが(笑)、今も十分に活躍してくれていますよん。

こうして味をしめたアタクシ、次にターゲットにしたのはキッチンの換気扇です。
「現状のまま」という条件でえらく安く購入した現在の我が家、引っ越して来た時から換気扇の汚れは気になっていました。
(でも、文句は言えない、、、現状のままだから、笑)
特にフィルターとバッフル板が、汚れの上からペンキを塗ったんじゃね?くらいの汚さで、、、。
浸け置き洗剤に入れたら、その黒いペンキが剥げてぼろぼろ、、、大泣。

てなことで、これもメーカーの部品を販売をしているサイトから、担当者とあれやこれややり取りをし(メールでね、笑)、ゲットしました、新しいフィルターとバッフル板!
う~、うれしいっ!
それが一番上のお写真です。

後から考えたら、その時に一緒に注文すればよかったのが、換気扇のライト用ガラス!
すでにヒビが入っていたところに来て、お掃除中に私の不注意で割ってしまったのです~。

換気扇をお掃除してくれたプロの方が、上手にシールを貼って、危険のないようにしてくれたのですが、なにせあーた、ワタクシですもの!
気になって気になって、、、笑。

ということでこれも、無事交換!
■写真:新しいきれいなガラス。ライトも明るくなります。

洗面台のスイッチシールどんどん続く、ちっちゃいリフォーム!(笑)
次は洗面台のスイッチです。

スイッチの上に柔らかいシール(?)が貼ってあって、それが経年劣化でぼろぼろになってきていたのです。
透明のシールを貼ってごまかしていたのですが、それももう限界。。。

で、いろいろ味をしめたアタクシ、さっそく検索&検索です。

本当は、洗面ボールの中の溢れ防止用排水口のプラ部品も交換したかったのですが、これは専用工具で取り替えなくちゃならんらしく、見積もってもらったら、1000円くらいの部品のために、工賃や出張費を入れると8000円オーバーに。
仕方がないので、これは涙を呑んで諦めました。

でも、新しいスイッチのシールをKENに交換してもらったら、あーた!そのキレイさに、もうボールの中の黒ずんだ部品なんて気にならなくなったっ、へっへっへ。
■写真:きれいになったスイッチ周り。

こうして毎日、交換が必要な部品がないか、家の中をアチコチ見回っているアタクシです。
そのうち、私自身が交換されたりして、、、あっはっは。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。

Comment feed

コメントする

アーカイブ

カテゴリー